// all images //


2014/12/20 :: 増殖場からアユ画像
今日は書くことがないのでデータだけにしようかと思っていたら、増殖場からアユの写真がメールで届いていました。
!!$img2!!
給餌機の前に群がっているアユ。このサイズだと魚体重の4%くらい配合飼料を食べさせているかな。
!!$img1!!
日齢74日、体長5〜6cm、魚体重0.55g。この頃は筋肉なのか、色素なのか、体の一部が緑色になったり、黄色、オレンジ色に見える時期です。
この写真の中にも黄緑色に見えるアユもいます。

朝8時の大沢野大橋の水量は28.7t、水位は1.44m、萩浦橋の昨日の最高水温は4.5℃、今朝8時の水温は3.2℃、濁度8度、昨日の最高気温6.6℃、今朝8時の気温は6.6℃

2014/12/20 :: 増殖場からアユ画像
今日は書くことがないのでデータだけにしようかと思っていたら、増殖場からアユの写真がメールで届いていました。
!!$img2!!
給餌機の前に群がっているアユ。このサイズだと魚体重の4%くらい配合飼料を食べさせているかな。
!!$img1!!
日齢74日、体長5〜6cm、魚体重0.55g。この頃は筋肉なのか、色素なのか、体の一部が緑色になったり、黄色、オレンジ色に見える時期です。
この写真の中にも黄緑色に見えるアユもいます。

朝8時の大沢野大橋の水量は28.7t、水位は1.44m、萩浦橋の昨日の最高水温は4.5℃、今朝8時の水温は3.2℃、濁度8度、昨日の最高気温6.6℃、今朝8時の気温は6.6℃

2014/12/09 :: 増殖場のアユ
書くことがないので、増殖場からアユの写真を送ってもらいました。
!!$img1!!
日齢60日、平均全長4.1cm、平均魚体重0.21g
まだシラスで腸管に配合飼料が見えますが、ようやく消化管回りに色素が付き始めています。
もう少し経つと淡水へ徐々に切り替えて、3週間後くらいには1gサイズになって、一部はアユ中間施設へ出荷が始まります。

朝8時の大沢野大橋の水量は34.5t、水位は1.49m、萩浦橋の昨日の最高水温は6.2℃、今朝8時の水温は5.6℃、濁度7度、昨日の最高気温6.9℃、今朝8時の気温は3.0℃


2014/09/18 :: 人工河川産卵場
今日はこれから組合総代研修会があるので簡単に。
平水の渇水ぎみ 濁りなし 微風

神通川アユ・マス増殖場にあるアユ人工河川産卵場(全長225m)では約2万尾の放流した抱卵親魚が産卵時期を迎えています。
!!$img1!!
ここからは約2億尾のふ化稚魚が海へ下って行って、来年の春にはまた神通川へ帰ってきてくれるはずです。

朝8時の大沢野大橋の水量は11.5t、水位は1.25m、萩浦橋の昨日の最高水温は18.5℃、今朝8時の水温は16.7℃、濁度5度、昨日の最高気温24.0℃、今朝8時の気温は19.0℃
2014/07/13 :: 釣行安全祈願祭
昨日は塩にある多久比礼志神社で執り行われた「釣行安全、豊漁祈願祭」にお参りに行ってきました。立派なお社で由緒ある神社です。
!!$img1!!
ふなさきオトリ店の社長や地元の組合員、新聞で知った釣り人6人ほどがお参りにきていました。
!!$img3!!
神主は釣りが好きな人で、アユやサクラマスをされますが、息子さんが神主の帰りが遅いと心配になるし、これまで神通川で水難事故が起きると心を痛めていたということで、5年前から二人で釣行安全祈願をされていたそうです。
!!$img2!!
今回は「釣行安全、豊漁祈願祭」として多くの方にお参りしてもらい、木彫りのアユストラップも付いたお守りを作ったことで新聞に取り上げてもらったそうです。
組合にとっては、釣行安全、豊漁祈願をしていただき大変ありがたいことです。
最後は神だのみでしょうが、まずは各自で安全には十分に気をつけて楽しい釣りをしていただくようお願いします。

朝8時の大沢野大橋の水量は86.1t、水位は1.79m、萩浦橋の昨日の最高水温は22.3℃、今朝8時の水温は19.1℃、濁度7度、昨日の最高気温32.7℃、今朝8時の気温は23.8℃
2014/07/13 :: 釣行安全祈願祭
昨日は塩にある多久比礼志神社で執り行われた「釣行安全、豊漁祈願祭」にお参りに行ってきました。立派なお社で由緒ある神社です。
!!$img1!!
ふなさきオトリ店の社長や地元の組合員、新聞で知った釣り人6人ほどがお参りにきていました。
!!$img3!!
神主は釣りが好きな人で、アユやサクラマスをされますが、息子さんが神主の帰りが遅いと心配になるし、これまで神通川で水難事故が起きると心を痛めていたということで、5年前から二人で釣行安全祈願をされていたそうです。
!!$img2!!
今回は「釣行安全、豊漁祈願祭」として多くの方にお参りしてもらい、木彫りのアユストラップも付いたお守りを作ったことで新聞に取り上げてもらったそうです。
組合にとっては、釣行安全、豊漁祈願をしていただき大変ありがたいことです。
最後は神だのみでしょうが、まずは各自で安全には十分に気をつけて楽しい釣りをしていただくようお願いします。

朝8時の大沢野大橋の水量は86.1t、水位は1.79m、萩浦橋の昨日の最高水温は22.3℃、今朝8時の水温は19.1℃、濁度7度、昨日の最高気温32.7℃、今朝8時の気温は23.8℃
2014/07/13 :: 釣行安全祈願祭
昨日は塩にある多久比礼志神社で執り行われた「釣行安全、豊漁祈願祭」にお参りに行ってきました。立派なお社で由緒ある神社です。
!!$img1!!
ふなさきオトリ店の社長や地元の組合員、新聞で知った釣り人6人ほどがお参りにきていました。
!!$img3!!
神主は釣りが好きな人で、アユやサクラマスをされますが、息子さんが神主の帰りが遅いと心配になるし、これまで神通川で水難事故が起きると心を痛めていたということで、5年前から二人で釣行安全祈願をされていたそうです。
!!$img2!!
今回は「釣行安全、豊漁祈願祭」として多くの方にお参りしてもらい、木彫りのアユストラップも付いたお守りを作ったことで新聞に取り上げてもらったそうです。
組合にとっては、釣行安全、豊漁祈願をしていただき大変ありがたいことです。
最後は神だのみでしょうが、まずは各自で安全には十分に気をつけて楽しい釣りをしていただくようお願いします。

朝8時の大沢野大橋の水量は86.1t、水位は1.79m、萩浦橋の昨日の最高水温は22.3℃、今朝8時の水温は19.1℃、濁度7度、昨日の最高気温32.7℃、今朝8時の気温は23.8℃
2014/07/07 :: 一日雨の予報
今日は日中雨の予報になっています。
飛騨地方も雨の予報で、一部では累加雨量がすでに40mmを越えている所がありますので、あまり減水しないでしょうし、降り方によっては増水に転ずるかもしれません。

土曜日の北日本新聞に「手彫りアユお守りに」の記事が載っていました。
!!$img1!!
富山市塩にある”多久比禮志神社”で安全と豊漁を願い釣行安全祈願祭を行い、手彫りアユのお守りを配るそうです。

朝8時の大沢野大橋の水量は92.6t、水位は1.82m、萩浦橋の昨日の最高水温は20.4℃、今朝8時の水温は18.1℃、濁度7度、昨日の最高気温28.4℃、今朝8時の気温は22.0℃

河川敷内に、あきらかに釣り人が出したゴミと思えるゴミが増えてきています。
「神通川をきれいに ゴミは持ち帰りましょう」
よろしくお願いします。

2014/06/23 :: 今日は曇り後晴れの予報
昨日は朝に強い雨、日中は霧雨のような雨が降りました。
アユ釣をするには気温、水温とも低く条件が悪かったようで釣果も伸びず、多い人で50尾、平均20尾くらいでしょうか。
詳しい釣果を知りたい人はリンクしているフィッシング吉井HP、ふなさきオトリ店HPをご覧ください。

アユシーズンの間、河川敷内に仮設トイレを5カ所設置しています。
!!$img1!!
神通川釣マップの河川敷内にトイレマークがある所に設置していますが、高速橋下左岸、大浦土石下、新保大橋下流右岸、成子大橋下右岸、新婦大橋左岸上流、どちらも堤防からの昇降路の下あたりです。週1回の清掃を含んで業者に管理してもらっていますが、次の人に気持ち良く使ってもらえるよう、なるべく汚さないようご協力をお願いします。

朝8時の大沢野大橋の水量は36.0t、水位は1.50m、萩浦橋の昨日の最高水温は18.4℃、今朝8時の水温は17.1℃、濁度5度、昨日の最高気温21.9℃、今朝8時の気温は20.0℃
2014/06/22 :: 無事アユ解禁
昨日、無事アユ釣解禁を迎えることができました。
今朝の富山新聞に大きく載っていました。
!!$img1!!
毛針釣、友釣とも釣果はまずまずでしたが、爆釣とはいかなかったようです。
午前中の監視員の報告では毛針釣で10〜50尾、友釣では0〜40尾。
オトリ店の情報では100越えが何人か書いてありましたが、場所とアームが揃っての釣果でしょう。
出水がない分、アカ腐れもあるようなので、適度な増水が欲しいところですが週間天気予報では雨マークは入っていません。

朝8時の大沢野大橋の水量は36.0t、水位は1.50m、萩浦橋の昨日の最高水温は21.1℃、今朝8時の水温は18.1℃、濁度4度、昨日の最高気温25.0℃、今朝8時の気温は20.0℃
2014/06/21 :: 2014 アユ釣解禁
午前5時 2014神通川アユ釣が解禁になりました。
!!$img1!!
高速橋下7時30分の毛針釣の写真です。
しばらく見ている間に小さいアユがポツポツ釣れていました。
8時の監視員の報告では、毛針釣では10〜40尾、友釣は一番多い人で20尾だそうです。
なかなかの釣果のようです。

朝8時の大沢野大橋の水量は36.0t、水位は1.50m、萩浦橋の昨日の最高水温は20.1℃、今朝8時の水温は18.0℃、濁度5度、昨日の最高気温27.5℃、今朝8時の気温は22.3℃
2014/06/19 :: あと2日
アユ解禁日まであと2日。
昨日は雨と言っても霧雨のような雨でした。週間天気予報では土日は曇りになっていますが、一時雨が降るかもしれません。

黒部川では梅雨時期にダムの排砂が行われるため、少しでも早く解禁してアユ釣りを楽しむ期間を取りたいと、6月16日に解禁をしています。富山新聞に記事が載っていましたが、毛針釣で結構釣れたようですから、神通川でも大丈夫でしょう。
!!$img1!!

朝8時の大沢野大橋の水量は34.6t、水位は1.49m、萩浦橋の昨日の最高水温は18.1℃、今朝8時の水温は17.0℃、濁度4度、昨日の最高気温22.9℃、今朝8時の気温は21.0℃
2014/06/13 :: 少し増水
昨夜は雷を伴って強い雨が降ったので、少し増水しています。
飛騨地方では累加雨量が20〜40mmでしたが、打保ダムのゲート放水はやっていないのでこれから強く降らなければ大きな増水にはならないでしょう。

昨日の友釣の写真が届きました。
!!$img1!!  !!$img2!!
友釣のメンバーは、日本釣振興会富山県支部にお願いしています。

朝8時の大沢野大橋の水量は72.1t、水位は1.72m、萩浦橋の昨日の最高水温は17.9℃、今朝8時の水温は16.8℃、濁度25度、昨日の最高気温21.6℃、今朝8時の気温は19.0℃


2014/06/13 :: 少し増水
昨夜は雷を伴って強い雨が降ったので、少し増水しています。
飛騨地方では累加雨量が20〜40mmでしたが、打保ダムのゲート放水はやっていないのでこれから強く降らなければ大きな増水にはならないでしょう。

昨日の友釣の写真が届きました。
!!$img1!!  !!$img2!!
友釣のメンバーは、日本釣振興会富山県支部にお願いしています。

朝8時の大沢野大橋の水量は72.1t、水位は1.72m、萩浦橋の昨日の最高水温は17.9℃、今朝8時の水温は16.8℃、濁度25度、昨日の最高気温21.6℃、今朝8時の気温は19.0℃


2014/06/12 :: 今日はアユ成育調査でした
アユ成育調査を行なっていたので、書き込みが遅くなりました。
今朝は雨が降っていて良い条件ではありませんでしたが、捕獲されたアユは全体的に大きく、過去10年では一番でした。
!!$img1!!
友釣(4カ所2時間)で107尾、平均で15.8cm、39.5g
投網(2カ所30分)で88尾、平均13.9cm、25.1g
最大18.0cm、57.5gでした。
友釣は4カ所とも順調でしたが、成子が一番釣果が良かったです。

朝8時の大沢野大橋の水量は40.2t、水位は1.53m、萩浦橋の昨日の最高水温は18.7℃、今朝8時の水温は17.0℃、濁度4度、昨日の最高気温24.3℃、今朝8時の気温は20.5℃
2014/06/04 :: 朝日新聞記事
今日も快晴で暑い日になりそうですが、今夜から明日午前中にかけて雨が降るようなので、少し暑さも和らぎそうです。
昨日、高原川流域で多い所で累加雨量が30mmほど夕立が降ったようで、渇水状況は少し改善されました。

5月31日朝日新聞夕刊に「アユ、温暖化で小型化?」の記事が載っていました。
!!$img1!!
デジタル版でも出ましたので、読まれた方も多いかもしれません。水研の田子内水面課長と一緒に取材を受けていたので掲載新聞を送ってきてくれましたが、私たちが話した内容はすべてカットになっていました。「遅くふ化して降下したアユは翌年のそ上も遅くなり、良いなわばりを取れずに小さいまま産卵を迎える。早くそ上して良いなわばりを取ったアユは友釣や投網でどんどん捕られていくので、産卵時期に残るのは遅くそ上した小さいアユが多くなるかも」という仮説でした。

朝8時の大沢野大橋の水量は59.2t、水位は1.65m、萩浦橋の昨日の最高水温は20.9℃、今朝8時の水温は16.9℃、濁度3度、昨日の最高気温30.0℃、今朝8時の気温は25.0℃
2014/06/03 :: 連日夏日
今朝は曇り空ですが、最高気温は29℃の予想になっています。
この好天続きで大沢野大橋水量は29tまで減水し、2月後半の寒冷期以降では最低水量になっています。

6月1日の北日本新聞にアユ釣り解禁日の広告が出ています。
!!$img1!!
私たちの上部団体である富山県内水面漁業協同組合連合会が解禁日広告を出すので、その横並びに富山漁業協同組合の水環境保全ネットワークの広告を載せています。
組合の行事ではアユ成育調査が6月12日、河川一斉清掃は6月15日です。

朝8時の大沢野大橋の水量は29.5t、水位は1.45m、萩浦橋の昨日の最高水温は20.1℃、今朝8時の水温は16.9℃、濁度4度、昨日の最高気温26.5℃、今朝8時の気温は25.0℃
2014/05/23 :: アユ放流予定数量完了
今日は午後から富山大橋に2回アユを放流しました。

1回目 午後 富山大橋 水温13.2℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 富山大橋 水温13.4℃です。
!!$img2!!

これで本年度、アユ放流の予定数量をクリアしました。
2014/05/23 :: アユ放流予定数量完了
今日は午後から富山大橋に2回アユを放流しました。

1回目 午後 富山大橋 水温13.2℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 富山大橋 水温13.4℃です。
!!$img2!!

これで本年度、アユ放流の予定数量をクリアしました。
2014/05/22 :: アユの放流
今日は有沢橋・鵜坂と富山大橋にアユを放流しました。

1回目 午前 有沢橋・鵜坂 水温13.0℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温13.7℃です。
!!$img2!!
↑空がものすごいことになっています。

3回目 午後 富山大橋   水温13.2℃です。
!!$img3!!
2014/05/22 :: アユの放流
今日は有沢橋・鵜坂と富山大橋にアユを放流しました。

1回目 午前 有沢橋・鵜坂 水温13.0℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温13.7℃です。
!!$img2!!
↑空がものすごいことになっています。

3回目 午後 富山大橋   水温13.2℃です。
!!$img3!!
2014/05/22 :: アユの放流
今日は有沢橋・鵜坂と富山大橋にアユを放流しました。

1回目 午前 有沢橋・鵜坂 水温13.0℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温13.7℃です。
!!$img2!!
↑空がものすごいことになっています。

3回目 午後 富山大橋   水温13.2℃です。
!!$img3!!
2014/05/21 :: アユ放流写真
今日は雨の中、アユ放流を大沢野と神通上流に行いました。

1回目 午前 大沢野 水温12.4℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 神通上流1箇所目 寺津橋 水温11.3℃です。
!!$img2!!
この場所は天気がよければすばらしい写真になるのですが、、、、

神通上流2箇所目 国境橋下流 水温12.6℃です。
!!$img3!!
2014/05/21 :: アユ放流写真
今日は雨の中、アユ放流を大沢野と神通上流に行いました。

1回目 午前 大沢野 水温12.4℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 神通上流1箇所目 寺津橋 水温11.3℃です。
!!$img2!!
この場所は天気がよければすばらしい写真になるのですが、、、、

神通上流2箇所目 国境橋下流 水温12.6℃です。
!!$img3!!
2014/05/21 :: アユ放流写真
今日は雨の中、アユ放流を大沢野と神通上流に行いました。

1回目 午前 大沢野 水温12.4℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 神通上流1箇所目 寺津橋 水温11.3℃です。
!!$img2!!
この場所は天気がよければすばらしい写真になるのですが、、、、

神通上流2箇所目 国境橋下流 水温12.6℃です。
!!$img3!!
2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流2
4箇所目 山田川 中の瀬橋 水温13.9℃です。
!!$img1!!

5箇所目 山田川 中村橋  水温12.9℃です。
!!$img2!!

6箇所目 山田川 山田橋  水温12.7℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流2
4箇所目 山田川 中の瀬橋 水温13.9℃です。
!!$img1!!

5箇所目 山田川 中村橋  水温12.9℃です。
!!$img2!!

6箇所目 山田川 山田橋  水温12.7℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流2
4箇所目 山田川 中の瀬橋 水温13.9℃です。
!!$img1!!

5箇所目 山田川 中村橋  水温12.9℃です。
!!$img2!!

6箇所目 山田川 山田橋  水温12.7℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流1
午後からの放流写真です。下流から上流へ向かって放していきましたが水温差は3℃程度ありました。

午後 1箇所目 山田川 東雲橋 水温16.0℃です。
!!$img1!!

2箇所目 山田川 立見橋 水温15.6℃です。
!!$img2!!

3箇所目 山田川 道島橋 水温14.8℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流1
午後からの放流写真です。下流から上流へ向かって放していきましたが水温差は3℃程度ありました。

午後 1箇所目 山田川 東雲橋 水温16.0℃です。
!!$img1!!

2箇所目 山田川 立見橋 水温15.6℃です。
!!$img2!!

3箇所目 山田川 道島橋 水温14.8℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午後アユ放流1
午後からの放流写真です。下流から上流へ向かって放していきましたが水温差は3℃程度ありました。

午後 1箇所目 山田川 東雲橋 水温16.0℃です。
!!$img1!!

2箇所目 山田川 立見橋 水温15.6℃です。
!!$img2!!

3箇所目 山田川 道島橋 水温14.8℃です。
!!$img3!!

2014/05/20 :: 5月19日午前アユ放流写真
今日のアユ放流は午前黒川2箇所に行いました。午後からは山田川6箇所を予定しております。
写真の枚数が多いので午前の部の写真を掲載します。

午前 1箇所目 黒川(胡桃ヶ原橋) 水温 14.7℃です。
!!$img1!!

魚が休める、とてもきれいなドブになっている写真です。(胡桃ヶ原)
!!$img2!!

    2箇所目 黒川(牧野橋)   水温15.3℃です。
!!$img3!!
2014/05/20 :: 5月19日午前アユ放流写真
今日のアユ放流は午前黒川2箇所に行いました。午後からは山田川6箇所を予定しております。
写真の枚数が多いので午前の部の写真を掲載します。

午前 1箇所目 黒川(胡桃ヶ原橋) 水温 14.7℃です。
!!$img1!!

魚が休める、とてもきれいなドブになっている写真です。(胡桃ヶ原)
!!$img2!!

    2箇所目 黒川(牧野橋)   水温15.3℃です。
!!$img3!!
2014/05/20 :: 5月19日午前アユ放流写真
今日のアユ放流は午前黒川2箇所に行いました。午後からは山田川6箇所を予定しております。
写真の枚数が多いので午前の部の写真を掲載します。

午前 1箇所目 黒川(胡桃ヶ原橋) 水温 14.7℃です。
!!$img1!!

魚が休める、とてもきれいなドブになっている写真です。(胡桃ヶ原)
!!$img2!!

    2箇所目 黒川(牧野橋)   水温15.3℃です。
!!$img3!!
2014/05/19 :: アユ放流
今日のアユ放流は井田川(祢比川橋)に2回行いました。

1回目 午前 水温13.7℃です
!!$img1!!

堤防から撮影しました
!!$img2!!

2回目 午後 水温17.0℃です
!!$img3!!

午後からは汗ばむ陽気で、水温も3℃程度上がりました。
2014/05/19 :: アユ放流
今日のアユ放流は井田川(祢比川橋)に2回行いました。

1回目 午前 水温13.7℃です
!!$img1!!

堤防から撮影しました
!!$img2!!

2回目 午後 水温17.0℃です
!!$img3!!

午後からは汗ばむ陽気で、水温も3℃程度上がりました。
2014/05/19 :: アユ放流
今日のアユ放流は井田川(祢比川橋)に2回行いました。

1回目 午前 水温13.7℃です
!!$img1!!

堤防から撮影しました
!!$img2!!

2回目 午後 水温17.0℃です
!!$img3!!

午後からは汗ばむ陽気で、水温も3℃程度上がりました。
2014/05/16 :: アユ放流
今日は富山大橋と有沢橋・鵜坂にアユを放流しました。

1回目 午前 富山大橋   水温12.9℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温14.0℃です。
!!$img2!!

水槽内のアユの様子です。
!!$img3!!
2014/05/16 :: アユ放流
今日は富山大橋と有沢橋・鵜坂にアユを放流しました。

1回目 午前 富山大橋   水温12.9℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温14.0℃です。
!!$img2!!

水槽内のアユの様子です。
!!$img3!!
2014/05/16 :: アユ放流
今日は富山大橋と有沢橋・鵜坂にアユを放流しました。

1回目 午前 富山大橋   水温12.9℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 有沢橋・鵜坂 水温14.0℃です。
!!$img2!!

水槽内のアユの様子です。
!!$img3!!
2014/05/14 :: アユ放流
神通大橋にアユを放流しました。

AM 水温14.7℃
!!$img1!!
PM 水温16.7℃
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/05/14 :: アユ放流
神通大橋にアユを放流しました。

AM 水温14.7℃
!!$img1!!
PM 水温16.7℃
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/05/14 :: アユ放流
神通大橋にアユを放流しました。

AM 水温14.7℃
!!$img1!!
PM 水温16.7℃
!!$img2!!
!!$img3!!
2014/05/13 :: アユ放流写真
今日は昨日と同じく婦中大橋・高速橋に2回アユを放流しました。
風も弱く、清清しい天候でしたが紫外線が強く、1日で真っ赤に日焼けしました。→この後がしみて痛いので怖いです。

1回目 午前 婦中大橋・高速橋 水温13.5℃
!!$img1!!

2回目 午後 婦中大橋・高速橋 水温14.7℃
!!$img2!!
午後からは水温もだいぶ高くなり放たれたアユたちも嬉々として遡上していきました。
2014/05/13 :: アユ放流写真
今日は昨日と同じく婦中大橋・高速橋に2回アユを放流しました。
風も弱く、清清しい天候でしたが紫外線が強く、1日で真っ赤に日焼けしました。→この後がしみて痛いので怖いです。

1回目 午前 婦中大橋・高速橋 水温13.5℃
!!$img1!!

2回目 午後 婦中大橋・高速橋 水温14.7℃
!!$img2!!
午後からは水温もだいぶ高くなり放たれたアユたちも嬉々として遡上していきました。
2014/05/12 :: 鮎放流 後半戦開始
今日からアユ放流後半戦開始です。
開始日としては穏やかな天気を期待していたのですが、残念ながら暴風の中での放流となりました。

1回目 午前 婦中大橋・高速橋 水温 13.0℃です。
!!$img1!!
ややアングル変えて
!!$img2!!
まだ暴風とまではいかず、強風です。

2回目 午後 婦中大橋・高速橋 水温 12.6℃です。
気温も下がり、水温も下がりました。
!!$img3!!

午後からは益々風が強くなり、まさに暴風です。2年前の4月3日に起きた暴風を思い出します。写真ではわかりにくいですが放流ホースが風で引っ張られるので4人で押さえながら行いました。
2014/05/12 :: 鮎放流 後半戦開始
今日からアユ放流後半戦開始です。
開始日としては穏やかな天気を期待していたのですが、残念ながら暴風の中での放流となりました。

1回目 午前 婦中大橋・高速橋 水温 13.0℃です。
!!$img1!!
ややアングル変えて
!!$img2!!
まだ暴風とまではいかず、強風です。

2回目 午後 婦中大橋・高速橋 水温 12.6℃です。
気温も下がり、水温も下がりました。
!!$img3!!

午後からは益々風が強くなり、まさに暴風です。2年前の4月3日に起きた暴風を思い出します。写真ではわかりにくいですが放流ホースが風で引っ張られるので4人で押さえながら行いました。
2014/05/12 :: 鮎放流 後半戦開始
今日からアユ放流後半戦開始です。
開始日としては穏やかな天気を期待していたのですが、残念ながら暴風の中での放流となりました。

1回目 午前 婦中大橋・高速橋 水温 13.0℃です。
!!$img1!!
ややアングル変えて
!!$img2!!
まだ暴風とまではいかず、強風です。

2回目 午後 婦中大橋・高速橋 水温 12.6℃です。
気温も下がり、水温も下がりました。
!!$img3!!

午後からは益々風が強くなり、まさに暴風です。2年前の4月3日に起きた暴風を思い出します。写真ではわかりにくいですが放流ホースが風で引っ張られるので4人で押さえながら行いました。
2014/04/23 :: アユ放流前半戦 最終日
今日のアユ放流は土渕に2回放流しました。

1回目 午前 水温11.5℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 水温12.3℃です。
!!$img2!!

この場所で放流していた時に上空から飛行機が着陸してきましたので写真を撮りました。
ボーイング787です。
!!$img3!!
このあたりはアユの解禁後に大勢の釣り人が入川しますが、初めての方は目の前に飛行機が着陸する様子を目の当たりにし驚きと感動を覚えるでしょう。

今日でアユの放流前半戦は終了します。次回アユ放流後半戦は5月12日ごろから開始する予定です。
2014/04/23 :: アユ放流前半戦 最終日
今日のアユ放流は土渕に2回放流しました。

1回目 午前 水温11.5℃です。
!!$img1!!

2回目 午後 水温12.3℃です。
!!$img2!!

この場所で放流していた時に上空から飛行機が着陸してきましたので写真を撮りました。
ボーイング787です。
!!$img3!!
このあたりはアユの解禁後に大勢の釣り人が入川しますが、初めての方は目の前に飛行機が着陸する様子を目の当たりにし驚きと感動を覚えるでしょう。

今日でアユの放流前半戦は終了します。次回アユ放流後半戦は5月12日ごろから開始する予定です。
back next


+ pplog 3.35 +